人気ブログランキング |
2012年 11月 06日
資源ゴミ難民脱出。
d0241813_4334559.jpg
資源ゴミを乾かす場所。定位置がなく、資源ゴミ難民と我が家で呼んでました。

大好きなブロガーさんあん。さんが、資源ゴミを乾かす。という新ルールを作っていらっしゃって・・・
あー、私だけじゃないんだ。みんなゴミや資源ゴミにはいろいろ苦労しているんだ・・・と思うと
ちょっとうれしかったです。趣味わるい?安心というのかな。
d0241813_435585.jpg
我が家の新ルールはこれ↑
シンクのところで乾かす。この入れ物、そこの部分が取り外し可能なので
水を受けるようにしました。

そして、白いバケツのようなものには、スポンジを入れています。
これねぇ・・・あと2つ買おうと思ってIKEAに行ったら、グリーンになってました。
しかも、あまり好きなトーンのグリーンじゃなかったので、残念。
なんでそんなに頻繁に商品変えるの!!とがっかりです。
d0241813_4345014.jpg
右側は、グラスなどを乾かすようにしています。
d0241813_4363773.jpg
乾かす資源ゴミがないときには、この入れ物は取りはずして、すっきりと。


いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになってます。よろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2012-11-06 04:56 |  **キッチン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://hosmig.exblog.jp/tb/17118226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dieElfen at 2012-11-06 14:26
ドイツでは(地域によって違うかもしれませんが)貴重な水資源を無駄にしないために、洗わず出すんです。
2週に1度しか回収が来ないのに…。
ヨーグルトのカップとかは絶対にカビるので、私は洗っちゃうんですが、近所の方はそのまま出してるっぽいの。それもどうなんだろう…と思います。確かに水を無駄にしないのは大切な事だけどね。
Commented by mii at 2012-11-07 14:03 x
まっきーさん、こんにちは(・∀・)

乾くまでの資源ごみ、確かに悩みの種ですよね。
でもまっきーさんのキッチン、色使いがシックにまとまってるから、資源ごみすらオシャレに見えますよ〜!!

我が家は、資源ごみも食器の水切りカゴにおいて乾かしてます。
工夫も何もないなぁ(笑)
Commented by MakiMakiMacci at 2012-11-07 14:57
★dieElfenさん★
なるほどー。さすがドイツ!
私は食器をすすいだ水や、お米を研いだ水でまとめて洗ってます。ウチは町内にゴミ捨て場があっていつでもしてられるんですが、2週間ごとの回収だと大変そうです。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-11-07 15:32
★miiさん★
ありがとうございます!
食器の水切りカゴ、食器を洗った後は撤去して台を拭くんですよ。水は付いたままだとカルキが白くついてしまうので。

キャビネットは白に決めていたのですが、タイルの色がなかなか決めてなくて、主人が決めたんですけど、暗いなーって最初は嫌だったんです。でも写真で見ると引き締まるし、悪くはないかなーと思うようになりました。
Commented by pecca at 2012-11-07 23:47 x
こんにちわ~。
さすが日本人 洗ってだしてらっしゃるんですね。
我家は各家に 大きなゴミ箱 がついててやはり2週間に1度の回収ですが、洗わずにゴミ専用袋にいれてそのまま口しめてポイポイだしてます・・・
さすがにリサイクルごみに出す ジャムが入ってたビンやら は洗いますが・・・
恐らくデンマーク人はそれさえも 洗わずに出してるような気がします。
スウェーデンでは スポンジで食器洗いされてるんですか?
こちらは柄のついたブラシみたいなので洗ってます。そしてもちろん 洗剤ちゃんと流れてるのかどうかって状態で乾かしてます・・
我家はもちろんきっちりと荒いが流してますよ~笑
Commented by MakiMakiMacci at 2012-11-12 01:22
★peccaさん★
はい、私は洗って出しています!スウェーデンでは生ゴミ、その他のゴミは週1くらいの回収で、資源ゴミは地域に収集場所があり、持っていくようになっています。
アパートやウチのような集合住宅っていうのでしょうか(スウェーデン語ではRadhus, parhusと言います。)はゴミ置き場があって、いつでも捨てれるようになってます。
職場では私以外13人スウェーデン人で、みんな軽く洗ってから
まとめていますよ。スウェーデン流でしょうか?
スウェーデン人もたいていブラシで食器を洗いますが、私はフライパン、鍋などはブラシで洗いますが、そのほかはスポンジを使っています。
水がはねるし、ぎゅっぎゅっとしっかり洗いたいので。


<< ディーナーパーティで活躍のテーブル。      ダーラナホースと手仕事。 >>