人気ブログランキング |
2012年 11月 18日
1人キムチ鍋とうーん・・・・同居
d0241813_371118.jpg
ちょっと寂しい1人キムチ鍋。

d0241813_381298.jpg
見た目にも、とっても硬そうな豆腐でしょう?やっぱり自分で作ろう・・・

久しぶりの休みの日だったので、同じ街に住むお友達をランチにお呼びしたんです。
しゃべりまくろーと思って・・・寒いから鍋で温まろう!と。アジア食材店でエノキと豆腐を買いました。

そしたら息子の具合が悪くなってしまって、ドタキャン。
早朝に電話して、ごめんねーと謝ると

いいよー。大丈夫よー。ってさわやかすぎ。

とっても硬い豆腐ですが、使わないと!と予定通り鍋にしました。
たっぷり作って、1人分だけキムチ鍋。

息子には鍋焼きうどん。
姑と主人には豆乳鍋。辛いのだめだから。

1人で、顔に汗浮かべて、ハフハフ言いながら食べました。


d0241813_4183819.gif


ウチは、チキンやお肉を茹でたら、その茹で汁を取っておきます。
いい出汁がでるから、捨てるなんてもったいない!

すぐにスープにすることもありますけど、冷凍しておいて
お料理にブイヨンとして使います。

固形のブイヨンは、オーガニックでないと体によくないものが入っているし
動物性のものだと、きれいな部位を使っているとは限らないので

ウチでは野菜かキノコの固形ブイヨン以外は、自分で作ったものを使います。
煮物の少し残った汁なんかも、次のお料理に入れます。

この鍋も冷凍してあったチキンを煮込んだスープを投入。
コクがでて楽だしね。

姑に、レシピ教えて!と言われて、困りました。
冷凍してあった、から揚げと薩摩揚げも入ってます。
お酒なんかも目分量で入れてるし。

今度、ちゃんと計ってレシピ渡しますねーと答えたら

まぁいいわ。私が作ることないから。捨てるようなスープを取っておくこともないし。
鍋は貴方が作ればいいんだしね。と姑。

豆乳鍋が気に入ってもらってなによりです。
こんな姑とプチ同居中♪



いつも、応援ありがとうございます。
更新の励みになります。

日瑞嫁姑戦争勃発中!日本チャチャチャ!と応援していただけたら
とーってもうれしいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

更新しました↓
朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2012-11-18 04:48 | 【スウェーデンで食べる】 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://hosmig.exblog.jp/tb/17184806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by so1kurashi at 2012-11-18 08:20
まっきーさん
はじめまして^^junjun*といいます
今日はコメント頂いて嬉しい~と思いながら私も
遊びに来させていただきました^^
まっきーさんの暮らしぶり羨ましいです☆

今日キムチ鍋しようと思っていてたんです
我が家も
色んなものから出るだし汁はホント美味しいですよね
一番の決めてですよね!!出汁は。。。
 これからの遊びに来させてくださいね~
よかったらお気に入りに入れさせてください^^
junjun*
Commented by etigoya13-2 at 2012-11-18 13:59
茹で汁とかは本当に便利ですよね。
捨てるスープ…破棄するか材料と見るか確かに考え方の違いで間逆になっちゃいますね。
Commented by wiwi2299 at 2012-11-18 15:44
はじめまして。 イイネ ありがとうございました ♪
お邪魔したら キムチ鍋が・・・・・実は昨夜はうちもキムチ鍋でした。エノキに木綿豆腐 同じような鍋に うれしくて コメントをしたくなりました ♪

 うちは一階に義父母。二階に私たち夫婦。完全独立型の二世帯住宅。プチとはいえ お姑さんとの同居 お疲れ様です。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-11-18 17:12
★junjun*さん★
こんにちは!いらっしゃいませ~。
お越しくださってありがとうございます。
そうですよね!最近では、「うまみ」とか「出汁」という言葉(日本語で!)がかなり認識されていますが、
元々のスウェーデンの食文化では出汁をとるなんてまったくないことみたいです。
お肉をたくさん食べるので、塩・胡椒・ハーブの味付けでもおいしいみたいですけど。
キムチ鍋温まりますよね!家族でお鍋は楽しいですね!

お気に入りに入れてくださってありがとうございます!ぜひ、また来てくださいねー。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-11-18 17:16
★越後屋さん★
本当!姑は料理は好きだったんですけど、やはり新しいもの、知らなかったものには抵抗があるみたいです。
スウェーデンでは、本当にたくさん肉を食べるので
煮込みにしてもそれでいい味がでるからでしょうか??

でも、おいしいレストランなんかでも、秘伝のソースは継ぎ足して何年モノっていうの聞きますよね。
なんか貧乏臭いみたいなこと言われたんですけど、材料を丁寧に最後まで使うのは悪いことじゃない!と開き直ってます。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-11-18 17:24
★wiwi2299さん★
こんにちは!はじめまして!
あー、 wiwi2299さんのところもキムチ鍋でしたか!
コメントありがとうございます!
寒いときは、鍋おいしいですよね!
完全独立型なんですね。そういうのがいいなー。
スウェーデンではめずらしいことなんですけど、同僚が1人ご両親と同居しています。
見た目は普通の一軒家なんですけど、中にはいるとアパートのように一階へのドアと二階へつづく階段があり、二階に同僚は住んでいます。
とても古い家で昔二階を貸していたんだそうです。ご両親も娘がいると安心とおっしゃっていますし、普段はプレイバシーも保てると言っています。
ウチは、姑のアパートはそのままなんです。時々姑の具合のいいときに自分のアパートに帰ってもらってます。お互いの息抜きに。
Commented by dieElfen at 2012-11-18 18:56
こんにちは。
わたしも使いますよ〜。チキンなんて骨と取りきれなかったお肉からは良い出汁が出ますもん。実は今日はそれですよ〜。ブログにもup予定です。^m^
息子君大丈夫かな?
お姑さんとプチ同居中なんですね〜。それはそれは…。^^;;
気をつかう事も多いでしょうけど、つかい過ぎると疲れちゃいますよ〜。ご自分のペースでね。^_-☆
Commented by MakiMakiMacci at 2012-11-20 13:15
★dieElfenさん★
そうですよね~。ものを大切に賢く使うのが一番!
なんか私が貧乏くさーみたいな発言されたので・・・私だけ?って思ったんですが・・・よかった。
主婦の知恵ですよね。
あー、おいしそう・・・何かなー。ブログチェックに行きます!おなかすいちゃうから、危険かな。
息子、木曜から学校休んですっかり回復しました!ありがとうございます!

そうなんですよ。プチ同居。アパートはそのままにしてもらってます。
そして、具合のいいときには帰ってもらうのが条件!週に1日くらいですけど。
同居するときに、自分にも言ったんです。誰かが我慢したら
続かない。だから私は自分の時間が大切だし、ここは私の家だから
私のやり方でいく!って。現実は難しいですけど。ありがとうございます!


<< 簡単&たのしい!クリスマスのオ...      レゴの収納見直しました。 >>