人気ブログランキング |
2012年 12月 08日
ずっと使っていきたいもの。



d0241813_1571826.jpg
クリスマスが近づくと、こんな飾りが窓辺に並びます。
今日の日の出は8時半、日没は3時半。
暗いスウェーデンの冬をこの窓辺のランプがとても素敵に変身してくれます。

d0241813_439159.gif

主人のおばあさんから受け継いだクリスマスの飾りです。
d0241813_14582617.jpg
とても古いものですが、がっしりしていてまだまだ使えます。
家具用のポリッシュ&汚れ落としで磨きました。

木の部分が綺麗になったら、キャンドルの飾りが色あせているのが気になって
フェルトを切って、飾りを作りなおしました。

ペイントをしたダーラナホースのキャンドルスタンドにも飾りをつけて、
一緒に窓辺に飾りました。





d0241813_45172.gif


主人のおばあちゃん二人は手仕事の達人でした。
昔の人はみんなそうだったのだけど・・・

キッチンクロスや、シーツ、枕カヴァーにワンポイントの刺繍をしたり
手袋や帽子を編んだり、洋服を縫ったり。

古いものは丈夫で質もよく、私達が受け継いで使っているものもあります。
私は木製のもの、毛糸、布でできたものにすごく惹かれます。
木は、くだびれたらヤスリをかけて、ペイントしたりオイルを塗れば
また命を吹き込まれたようになります。

小さくなったセーターをまた他のものに作りなおしたりと。
えーっと私は編み物超・初心者なのでこれは実家の母がしてることなんですけど・・・でも受け継いでいきたい。

気に入っていた服は傷みの少ないところを切り取ってパッチワークにしたり。
なくならないというか、形を変えたとしても、ずっと残るところが好き。
だからこそ、気に入ったものを手に入れたいですね。

でも、最近では、スウェーデン製のものの方がめずらしくなってきて
服なんかも安い、質はちょっと・・・というものもかなり出回っていますけどね。

あ、スウェーデンの買い物保障は2年です。その話はまた今度。


d0241813_4504137.gif




読んだよ♪のしるしに、クリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2012-12-08 05:50 | ヴァイキングスタイル | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://hosmig.exblog.jp/tb/17369422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bayswater92 at 2012-12-08 19:28
こんにちは!またまたアンです。
これ、キャンドルじゃなくてランプなんですね。素敵♪
フェルトの飾りもまっきーさん作ったんだー。カワイイです♡
ものを受け継いで行く、って素敵ですね。すごく共感しました。
Commented by emilia2005 at 2012-12-09 19:11
こんにちは。初めまして。イタリアのエミリアです。高校の頃Malmoに文通友だちがいたのが縁で(その後音信不通になっちゃいましたが)、スウェーデンは離れているけれど近い国なんです。代々受け継がれていくものを飾るって、ご先祖様や家族の大きな愛に包まれるようで幸せですね。北欧のかたは、さりげなく窓辺を飾るのがとても上手ですね。
Commented by february-angel at 2012-12-09 20:25
こんばんは☆

素敵ですね~、おばあさんから受け継がれた飾り。
将来はムーミンのお嫁さんが大切に引き継いでくれるのかな。^^

遠く離れた日本から、スウェーデンのクリスマスが見られて嬉しいです♪
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-13 02:46
素敵な飾りですね。
こういう飾りを探しているのだけど、なかなかトランジットの短い時間では気にいった物に巡り会えず。
いつか素敵な物に出会えると良いなと思っています。
代々受け継いでいけるしっかりした物というのは本当に味わい深くていいですよね。
私も木製や布、毛糸物に弱いんです。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-13 20:12
★アンさん★
レスが遅れてすみません!
そうなんですよ。これキャンドルの形してますけど、プラスチックなんです。フェルトは古いものをそのまま模って、作りました。
古いものは、質がいいものが多く私たちも大切に使っていきたいと思います。

★エミリアさん★
はじめまして!イタリア在住でいらっしゃるのですね。
そして、スウェーデン人のペンパルがいらっしゃったのですね。あー、私も昔ペンパルいました。懐かしいです。
私の友人のご主人がイタリア出身。姑のお隣さんのパパさんもイタリア出身!イタリアがなぜか気になる存在です!
こちらの人たちは、本当に窓を綺麗に飾っています。見るだけでもとても楽しいです。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-13 20:19
★february-angeさん★
こんにちは!そうですね。受け継いだものを、そのまま大切に使ってむーみんと、家族に使ってもらえたら・・・うれしいですね。
スウェーデンのクリスマス、いろいろと古い伝統があり興味深いです。
また、いろいろ紹介できたら・・・と思います。

★越後屋さん★
トランジット、長く待つのは嫌ですけど、ゆっくり欲しいものを見つけることも難しいですね。
いろいろな飾りが出回っていますが、どうも最近はシンプルモダンなものが多いと思います。いつか、素敵なお気に入りと出会えるといいですね!スウェーデンでマーケットとかリサイクルショップなどめぐりされるのもいいかも~。
いつか、お会いしたいですね!


<< クリスマス連続小説~ラジオが好き      ふぶいてます。 >>