人気ブログランキング |
2012年 12月 10日
マイナス18度の中でお外遊び。
d0241813_2341124.jpg

スウェーデンの街のあちこち、公園や学校の校庭などに
小高い丘があります。雪が積もるとそり遊びでにぎわいます。

Pulka プルカ
Bob ボブ
Kälke シェルケ
stjärtlapp ファットラップ
(これカタカナ表記難しい~)

など、そりにもいろいろあります。


d0241813_7185654.gif


外はマイナス18度。でも息子は元気いっぱい。
d0241813_2351187.jpg
待ちに待った雪なので、もう外で遊びたくって、むずむずするんですって。

それを言うなら、うずうず?
d0241813_7211613.jpg
はい、新雪の上ではお決まりの・・・
スノーエンジェル!
d0241813_7215484.jpg
かなり寒いので、南極探検隊に参加できちゃうくらいの防寒具きています。
それでも顔は出ているから、痛いし。動かないでいるとやはり冷えてきます。

丘の上を登るのって結構な運動なので、子供たちは汗びっしょり。
むーみんにはまだ付き添って私も丘に登るので、私も汗だく。

さすがに、スウェーデン人たちもマイナス20度くらいになると
なるべく家の中で過ごします。

元気いっぱいのむーみんを説得して、1時間で切り上げました。
家に帰るとどっと疲れがでます。

d0241813_2331445.gif


読んだよ♪のクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2012-12-10 07:36 | スウェーデン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://hosmig.exblog.jp/tb/17394468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahamego at 2012-12-10 07:53
ー18℃、どんな感じなんでしょうね。
私は11月のハンガリーでー10℃を体験したことがありましたが、そのときは鼻から吸う空気のあまりの冷たさに鼻の中が痛くなりました。 さすが子どもは風の子、ムーミン君は元気ですね♪

Commented by piggybackpiggy at 2012-12-10 08:40
ブランコのデザインが素朴でかわいい。
一枚目の写真の「そり」は何と言うんですか? 
雪の質が片栗粉みたいでいいな。 転倒しても痛そうじゃないし。 
Commented by mii at 2012-12-10 10:39 x
きゃー!氷点下18度。寒そう!寒いを通り越して、痛そう(苦笑)
スウェーデンの冬はやっぱり寒いのですね。
でも子どもは元気…。ホントすごい☆

北海道も寒いところはそれくらいですもんね〜。同じ日本なのに。すごいなぁ。
Commented by ぱお at 2012-12-10 11:38 x
わっマッマッマイナス18度??
その中でも息子さん元気ですね~

私も昔マイナス15度の山で顎が凍傷になりかけました。
それ以上だなんて・・・
お寒いのですね~

それでそちらでは室内で暮らすことが多くて
編まれたりハンドメイドものがとてもかわいいのかしら・・

子供はやっぱり元気なのですね~
一緒に付き合うのは厳しいですね。

むずむず・・・ってかわいいですね(^^♪
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-10 12:39
★hahamegoさん★
うーん・・・私にとってはマイナス10度も18度もかわらないような・・・
痛いんですよね。そしてマフラーでなるべく顔を覆って、自分の吐く息で
まつげがぱりっ!となります。
むーみんの着ている防寒義がものすごくいいものなんですけど(もちろんセールでゲット♪)それでも顔が真っ赤でした。
元気ですねぇ、子供は。

★piggybackpiggyさん★
ブランコ、こちらの公園にあるのはたいていこれだと思います。
ホームセンターにもよく売ってます。
むーみんがのっているのは、 BOBボブです。
これにはハンドルとブレーキが付いています。
そうそう、パウダースノーなんですよ。春になって雪が解けかけるまで
雪だるまも作れないし、雪合戦もできません。
重くないし、サラサラなのであまり屋根から雪下ろしもしません。
でも、ずぼっ!と足がはまるんすよね・・・・まぁ体重の問題もありますけど。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-10 12:48
★miiさん★
そうそう!痛いんです。
玄関開けると、業務用の冷凍庫を開けたような・・・・以前ハンバーガーショップでバイトしたことあるんですよ。その冷凍庫を開けたときみたい・・・

去年とその前の年は暖冬だったんですよ。
去年はクリスマスに雪がなかったんです。でも、その前は大雪。
もう、10月から4月まで雪降ってました。
北海道も寒いですよね。南と北、ずいぶん気候が違いますねぇ・・・・

★ぱおさん★
子供は元気ですね~。一緒に遊ぶと体にこたえます。
でも、ずっと家でこもっていても面白くないので、なるべくスケートやスキーなど外に出るようにしています。
さすがに、マイナス18度は主人も「家でいたほうがいい!」といいましたけど。ハンドメイド、姑の世代は女性の社会進出が大事で、なんでも買えばいいという風潮だったみたいです。
もともとは北の方は、室内ですごすことが多いので、ハンドメイドも盛んだったみたいですけど。
そして、最近になってハンドメイドの人気が戻りつつあるそうです。
手芸屋さんがなくなったんですけど、インターネットのおかげで材料が手に入るようになったし、ブログなんかでもハンドメイドしている人たくさん見かけます。
Commented by swedish-lifestyle at 2012-12-10 13:43
ほんっと、寒いですもんね~!そんな中で子供を遊ばせるなんて、考えただけでトイレ行きたくなりますよ。

スウェーデンで、目だけ出ている防寒マスク、真剣に欲しいと思いました。見た目、犯罪者的?
Commented by bayswater92 at 2012-12-10 16:20
こんにちは!アンです。
-18度・・、私も去年トルコで体験しました・・。めっちゃ寒かったー。
今年はまだそこまで寒くなってないけど、恐怖です。笑
でもほんとに子供は元気ですよね。うちの子も手袋を買ってご機嫌です。
なるほどー!スノーエンジェルだ!!
Commented by dieElfen at 2012-12-10 16:28
我が家、モスクワ暮らしもしていた時期があるのですが、その時息子が通っていたインターの幼稚園は−20℃までは外遊びしてました。
日本じゃ考えられないけど、場所柄仕方無いですものね〜。^^
今シーズンは寒い冬になるのかしら?
スノーエンジェル、可愛いですね。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-12 12:39
★swedish-lifestyleさん★
ホントー寒いです。もう根性です。
大人も子供も出かける前にトイレ行って、ヒートテックとかももひきとか着込みます。そうですね、あのマスク普通に売ってますもん。
でも、一度、お友達に「泥棒みたい」と言われて、つけなくなってしまいました。寒いのに。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-12 12:41
★アンさん★
えー、そうなんですね。トルコでもマイナス18度まで下がるんですねー。本当、元気ですね。
ずっと家の中にいるとやはり、うっぷんもたまるのでしょう。
このスノーエンジェル、男の子なんだそうですよ。
どこが違うの?って聞いたら、僕が作ったから・・・ですって。
お嬢さんたち、どんな手袋買ったのかしら?
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-12 12:46
★dieElfenさん★
モスクワ・・・スウェーデンよりもずっと寒そうですね。マイナス20度!
本当、もうどんだけ寒いのかよくわからなくなりますね。この数年は暖冬でしたし、私が住むところでは20度まで下がることはあまりないのですが、外遊びをやめてしまうと、もうずっと中ですしねぇ・・・
こちらも数年前にマイナス24度まで下がりましたが、大雪でもあったため、警戒警報が出されました。
週末だったので、殆どの人は仕事も休み、学校も休み。
私は同僚にひろってもらって、なんとか仕事にたどり着きました。マイナス24度ではスウェーデンパニックでした。


<< 寒い日はぬくぬくハンドメイド。      クリスマス連続小説~ラジオが好き >>