人気ブログランキング |
2012年 12月 16日
ポテトグラタン

d0241813_6515668.jpg
ポテトグラタンpotatisgratäng

スウェーデンのポテトグラタンは、小麦粉を使わずに生クリームを使っています。
こくもあり、クリーミーでおいしいです。が、高カロリー。

普段の食卓というよりは、ちょっと特別なときに食べるメニュー。

d0241813_17534814.gif


息子へのクリスマスプレゼントWii Uを手に入れました。ふぅぅぅ。
後は、主人へのプレゼント。お互いに買わないと約束したんですけど
何か、ちょっとしたものあげたいなと思って。
いつもがんばっているパパへの感謝の気持ち。

今年は、義兄一家が義姉のご両親とクリスマスをエジプトで過ごすので
いつも一緒に過ごす6人がいません。プレゼントもなし!

子供たちだけにしたので、甥っ子と姪っ子。甥っ子は大学生で
来学期の教科書を買うお金が欲しい・・・と。
姪っ子もNY旅行への資金が欲しい・・・。二人とも現金狙い。

でも、しっかりした目的があるのでそれもいいかなと思います。


d0241813_1883412.gif



来客があったので、ロースとビーフとポテトグラタンを作りました。
ローストビーフは作っておけるし、ポテトグラタンも準備をしておけば
オーブンへ。お客様が来るときは、いつも直前にバタバタするので
こういうメニューは助かります。

このポテトグラタン。ポテトの薄切りを敷き詰めていき
塩・胡椒・ガーリックパウダーで味付けします。
生クリームを注いでオーブンへ。小麦粉なし。鍋も使わず。
大量に作るときはとっても便利です。ボリュームもありますし。

お1人、乳糖不耐症の方が遅れて到着予定だったので、
ラクトースの低い生クリームを使ってハートの型で作りました。

よろこんでくれてよかった。

ラクトースの低いもの、ラクトースなしのもの。
また、乳製品のかわりとして、豆乳、オーツ麦などの製品がたくさんあります。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2012-12-16 18:24 | 【スウェーデンで食べる】


<< アイスホッケー観戦。      冬の香り~ペッパカッカ~ >>