2012年 12月 30日
ちいさなバイオリニスト。

d0241813_13105675.jpg
2012年、ちいさなバイオリニストによるコンサートを何度か行いました。

クリスマス休暇の間、友人や親戚を招いてお茶をすることが多くなります。
むーみんは、クリスマスの曲を3曲練習しレパートリーに加え
さらにコンサートに精をだしました。

d0241813_524321.gif


チケットはむーみんの手作り。チケットの値段はいろいろ。
ビンに入れてくじ引きのようにひいてもらいます。
d0241813_1214548.jpg
チケットのもぎりまでむーみんの担当。
d0241813_1385266.jpg
弾くときは真剣!


スズキメソードのテキストから

キラキラ星
蝶々
こぎつね
むすんでひらいて
楽しき農夫
霞か雲か
久しき昔
アレグロ

アンコール曲として
楽しき農夫
ジングルベル
Tomtarnas Julnatt

d0241813_6383596.gif


今年むーみんがバイオリンを習い始めて
まずは、私が親のためのコースに通い
3月にむーみんのレッスンがスタートしました。

もちろん、楽しいだけでなくて
迷いや、イライラなんかもありました。

長い時間集中できないむーみんのために
朝、夕方、食後と何度かに分けて練習したり。

お風呂の中で指使いの練習をしたり。

最近では練習やめたくないって怒るんですよね・・
昨日も、バイオリンの練習1時間半・・・

短期間にぐんぐん成長して
そろそろ私が「こうやるんだよ!」ってお手本をみせるのが
辛くなってきました。

これはうれしいこと。
親である私も成長しなくては!と思います。

むーみんと一緒にバイオリンで遊ぶ時間がとても楽しく
バイオリンを親子で習ってよかったなと思います。

最初はあまり積極的ではなかった主人ですが
8月から、レッスンの時間が変更になり
レッスンについてきてくれるようになりました。

常に音楽がある暮らし。
むーみんは好きなヴィバルディをいつも鼻歌で歌っています。
音楽に癒され、楽しく過ごせた一年でした。




d0241813_6383596.gif


むーみんの最初のコンサートは親戚のおじさん一家が来てくれたときでした。
紙にかいたチケットに値段は書いてありましたが
むーみんはお金を本当にもらうつもりはなかったんです。

おじさんたちが、コンサートならお金払わなきゃ!と言ってくれて
お小遣いをくれました。

コンサートが終わって、ビンの中のお金を見たむーみんが
これはママのと一緒に日本におくる!といいました。

d0241813_524321.gif


ウチには東日本大震災の被災者の方へとお金を集めているビンがあります。
東日本大震災からしばらくして、
友人のアンナと子供たちを公園で遊ばせていたときに
食事会でお金を集めよう!と計画を立てました。

スウェーデンでは
カジュアルな食事やお茶に友人を招くことがよくあるので
その際に、手土産はお断りして、
その分の気持ちをお金でビンに入れてもらうのです。

最初は失礼じゃないかな?と思いましたが
ビンは鍵がかかるもので、私達が誰がいくらいれたか・・・わからないようにしています。

何かしたい!と思っていたんだよ!と言ってくれる友人は多かったです。

アンナの家でもお金を集めてくれています。

お友達と会って楽しいときを過ごすことができて
彼らのやさしさも感じることができました。

むーみんがお小遣いに・・・ともらったお金を
私たちが集めているビンの中のお金と一緒に
日本に送る!と言ってくれました。これは本当にうれしかった。

それから、むーみんのチャリティーコンサートは何度も行われました。
2012年は、とにかくバイオリンの年でした。

d0241813_7394052.gif

楽しむこと!をとにかく念頭においていました。

主人はスウェーデンの教師で、生徒指導にはかなりのこだわりがあり
息子のバイオリンの練習にも強い信念を持っています。


無理やり練習させたり、面白くない練習をさせたら
バイオリンが嫌になってしまう。
嫌になったら、そのうちやめてしまう。

楽しむことを教えて、バイオリンをもっと好きになってもらったら
どんどん、練習するようになる。

しかったり、注意するよりも
よいところを見つけて、褒めて、楽しく-----

私はついつい、もっと真剣にやりなさい!って言っちゃうんですけどね。

楽しく、楽しくと練習を工夫してみたら
むーみんがどんどんバイオリンを好きになっていきました。
作曲も始めて(めちゃくちゃですけどね)CDを聞きたがるし
バイオリンを自分から手にして一日に何度も弾くようになりました。

とにかく、好きみたいです。

楽しむこと----大切ですね。
バイオリンだけじゃなくて。他のことでも。

この一年ブログにお越しくださって、ありがとうございました。


2012年、応援ありがとうございました。
来年もクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-30 00:00 | ワーキングマムの子育て


<< 2013年のスタート。      美術館。 >>