人気ブログランキング |
2013年 02月 02日
ハム入りソースのスパゲッティ
d0241813_7482762.jpg
お歳暮の定番?ハムを使ったパスタソース。
d0241813_7492397.jpg
このハムを見つけたときは、あ!日本のお歳暮のハムだー!
とうれしかったです。

網がまわりにまいてあって、見た目もまったく日本のお歳暮のハムと同じ。
試してみたら味もよく似ています。

スウェーデンではプレゼント用とかではなく
普段の食卓に登場する普通の食材。

d0241813_13254797.gif


小さく切って、玉ねぎと一緒に炒めて
生クリームを注ぎます。

ハムの塩味が強いので、ブイヨンと胡椒だけで味付けしています。
ブロッコリーを入れてもいいかも。
アルデンテのスパゲッティをソースに入れて
ソースと絡めます。スパゲッティがソースをすって、ソースは見えなくなりましたが
濃厚な味でおいしいです。

お歳暮にもらったハムがあれば、ぜひ、
スウェーデンの家庭料理、Skinksåsフインクソースを試してみてください!




d0241813_8244714.gif


生クリーム、2つで買うとお得だったので、
いつもの倍の量買ってしまいました。やっと使い切りました。

友人と「子供のための、簡単でおいしくて、体にいい食事」を紹介することになり
レシピを確認したり、写真を撮ったりしています。

このハム入りのソースはスウェーデンの家庭でもよく作るメニュー
ですが(野菜は入れません)

上級編として、キンピラも紹介する予定です。
西洋ごぼう(日本のごぼうよりもかなり太くて、味は薄い)がスーパーで手に入ります。
売っている西洋ごぼうはすべてオーガニックのもの。

アジアの食材店でなく、普通のスーパーで取り扱っている
いわゆる外国の食材(もやし、水菜、白菜など)はオーガニックのものが
多く、オーガニックのもののみということもよくあります。

ウチでも、職場でも西洋ごぼうと人参のキンピラは人気です。
和食の食材の味をそのまま生かす調理法は
味のこいオーガニックの食材にはぴったり。



気温が2度まであがったり、そして今日はまたマイナス8度。
雪が解けて道路は水浸し、そしてその水が凍って
辺り一面スケート場状態。
寒いなら、寒い状態が続いた方がいいのに。

さあ、週末は何をしようかな。
みなさんも素敵な週末をお過ごしください。


いつも、ありがとうございます。
現在北欧情報で、1位!

お手数ですがクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-02-02 16:47 | 【スウェーデンで食べる】


<< 冬のストックホルム      簡単おいしい♪えびのスープとガ... >>