人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 10日
元気な息子。
元気な息子。_d0241813_19132981.jpg
昨日は週に1度の日本語のクラス。
通っている学校の駐車場で、送迎バスを待っています。

日本語のクラスも送迎バスも無料なので助かります。
スウェーデンには「義務教育は無料」という法律があって
授業料だけが無料ではなく、給食や教科書、文房具、修学旅行までが無料。

元気な息子。_d0241813_13254797.gif


スウェーデンのゆとり教育の崩壊・・・いい面ばかりじゃないんですけど
親の経済力にかかわらず、学校が選べるところはいいなぁと思います。

私立の学校も、生徒あたりいくら・・と市からお金をもらうので
通っている生徒の親がお金を支払うということはありません。
元気な息子。_d0241813_19141886.jpg
もうすぐバスが来るというのに、じっとしてられまへん。
元気な息子。_d0241813_1912558.jpg
よく動くなぁ・・・
元気な息子。_d0241813_20464478.jpg
隠れてます。サボったから、見つかったら駄目ねぇ・・・ですって。

この日は病院に行ってきたので学校はお休みしました。
給食を食べ始めた頃に、家に戻ってきたので、お休み。

先生が「給食食べに来てよ~」と言ってくれましたが
給食の後は、日本語のクラスなので、本当に

給食食べるだけに学校いくようなもん。
それはさすがに、気がひけた。




元気な息子。_d0241813_21161668.gif


パパも有給を取ってくれて、眼科に行ってきました。
元気な息子。_d0241813_20513352.jpg
1歳のときからかかっていて、3ヶ月に1度診察を受けています。
元気な息子。_d0241813_20514663.jpg
面白いめがねをかけたり
ライトを照らしたりするので、眼科は大好き。
薬や注射もないしね。

元気な息子。_d0241813_20575150.gif


3ヶ月のころから、病院たらいまわし。
検査、検査、何が悪いのかわからん・・・
いろんな科をめぐりました。

どこでも看護婦さんや医師には親切にしてもらったし
担当の小児科の先生は、いつも受付まで迎えにきてくれて
ベビーカーを押して診察室まで連れて行ってくれました。

脳腫瘍の疑いもあり検査したときには、
心配で心配で検査室のドアにへばりついて泣いてしまいました。

が、息子は先日7歳の誕生日を向かえ
ときにはうるさいなぁと思えるほどに元気に成長しています。

難産だったので、「もう生まれてきてくれただけで、十分!」と思ったし
検査のたびに、「元気でいてくれるだけで、十分!」と思うんですが

ときどき、忘れて
バイオリンの練習しなさーい!
ひらがなの練習しなさーい!
計算が間違ってる!とか

口うるさいこと言ってます。

息子が「やだー!」とか「後でー!」と言うので

ついつい

ちゃんとしなさい!と雷を落としてしまう。


でもねぇ、息子に「ママが怒ったら怖いでしょう。怒られないようにしてよ!」って
言ったら

え?ママ?怖くないよ!
笑っちゃう。だって。


コメント欄閉じています。
元気な息子。_d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-04-10 21:26 | ワーキングマムの子育て


<< ウチの室内干し。      しゃぼん玉。 >>