人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 14日
ザリガニをゆでました。

ザリガニをゆでました。_d0241813_1784937.jpg
ディル、粗塩、ビールでグツグツ。ザリガニが茹で上がりました!

昔はたいていの家庭で、ザリガニを茹でていたそうですが
今では、スーパーの冷凍ものが主流。
中国・トルコ・アメリカ産のザリガニがあり、
味、色、殻の固さなど微妙に違います。

スウェーデン産のザリガニは超高級品。
お魚屋さんやスーパーのデリカコーナーにありますが
一体誰が買うのだろう?と思うほどの値段。

ザリガニをゆでました。_d0241813_13254797.gif


ザリガニは捕ってから長時間置いておけないので
漁師のおじさんから連絡をもらってすぐに駆けつけます。
このときばかりは、お茶したりもせず
さっさと家に戻って調理。

毎年ザリガニ漁解禁になると行っている我が家の恒例行事。
去年もザリガニ茹でました。
おいしいものを食べるためにはがんばります!
ザリガニをゆでました。_d0241813_17444656.jpg
ゴミを取り除きながら
1キロずつ計ります。
ザリガニをゆでました。_d0241813_18112159.jpg

ザリガニをゆでました。_d0241813_184912.jpg
まず2分茹でて、汚れを取り除き
ビール、ディル、塩で茹でます。
ザリガニをゆでました。_d0241813_187485.jpg
今年もパパの親友のヘンケと一緒。
ザリガニをゆでました。_d0241813_18121696.jpg
真っ赤に茹で上がりました。

茹で汁にたっぷりつけたまま保存します。
ザリガニをゆでました。_d0241813_18144273.jpg
毎年、お友達を呼んでわいわいと
おいしいザリガニをかぶりつくパーティをしています。
今年も楽しみ♥

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
ザリガニをゆでました。_d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-08-14 19:02 | ヴァイキングスタイル


<< 夏休みの終わりと新学期の用意。      夏の終わりとザリガニ。 >>