人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 13日
スウェーデンで和食いろいろ。
スウェーデンで和食いろいろ。_d0241813_8525856.jpg
カレーの次の日の朝ごはん。
トーストにカレーをつけて食べます。
スウェーデンで和食いろいろ。_d0241813_8594043.jpg
むーみんはトーストしないでそのまま食べるのがお好み♥

実家の母は、カレーの翌日の朝食には
パンにカレー、その上にチーズをのせてチン!
おいしかったなぁ・・・

でも、スウェーデンにはオーブントースターがないんですよ。
パンを縦に入れて、焼きあがるとポン!と飛び出すタイプの
トースターしかありません。

姉は、牛乳で薄めてカレーシチューや
ご飯と混ぜて、カレードリア。

アレンジいろいろ。
カレーについて書いていたら、また食べたくなりました。
スウェーデンで和食いろいろ。_d0241813_18334116.gif


カレーこれまで作ったことなかったんです。
中に入っているじゃがいもが苦手で、日本の濃厚なとろっとした
カレーよりもタイカレーのようなさらっとしたほうが好き。

カレールーはアジア食材店で売ってますが
賞味期限切れてたりするので、購買意欲ゼロでした。

でも息子が日本語の授業でカレーについて
勉強してきたのがきっかけで、我が家の食卓に
カレーがよく登場するようになりました。

週1で日本語の授業に通っていますが
おやつはおにぎり!
スウェーデンで和食いろいろ。_d0241813_1802393.jpg
こちらのスーパーでよく売っているお米は
バスマティライスか、ジャスミンライス。

チャーハンにするにはいいのですが
おにぎりにするには、ちょっとねばりが足りない。
母が送ってくれた古代米を混ぜて炊いています。
スウェーデンで和食いろいろ。_d0241813_1814514.jpg
むーみんの大好物♥天むす。
スウェーデンで和食いろいろ。_d0241813_1871224.jpg
これ、寿司メーカー!
電気屋さんでこの寿司メーカーの使い方が
ビデオでずっと流れていて、むーみんが釘付け。
スウェーデンで和食いろいろ。_d0241813_1885895.jpg
ビデオではさっと簡単に
すっごくキレイな形に寿司ができてたんですよ。
で、お買い上げ。でも少し慣れが必要みたいです。
スウェーデンで和食いろいろ。_d0241813_1893315.jpg
ご飯つぶがくっつくし、形がキレイにできないし。
でもむーみんが作ったおにぎり↑

名古屋で仕事をしていたことがありますが
一度も食べたことがなかった手羽先。
レシピを検索して作ってみたら、結構おいしくできました。
スウェーデンで和食いろいろ。_d0241813_19161594.jpg
今では我が家の人気メニュー。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
スウェーデンで和食いろいろ。_d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-12-13 19:27 | お料理


<< クッキーととり団子。      クリスマス前。 >>