人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 27日
メリークリスマス
メリークリスマス_d0241813_20114512.jpg

God Jul! メリークリスマス!

スウェーデンではクリスマスイヴにお祝いをします。
Kalle Anka(ドナルドダック)を見る!のがスウェーデンの
クリスマスの伝統で、家族・親戚がテレビの前に集まります。

『カッレアンカを見る』と言いますが、ドナルドだけでなく
ディズニーのいろんなアニメが放送されます。

スウェーデンではディズニーのダントツの人気者は
ドナルドです。昔は名前もスウェーデン語バージョンに
置き換えていたようです。

メリークリスマス_d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは、お父さんや叔父さんが
『ちょっと新聞買いに~』と席をはずしたら
なんとサンタさんがやってくる・・・というのが定番。

またバイトのサンタさんもいるんですよ。
お父さんも叔父さんもいるのに、サンタが来た~って
子供たちは大喜びです。

ウチは、義兄の子供が小さいときは主人がサンタ役。
むーみんが生まれてからは、義兄が!と思ったのですが・・・
義兄大好きむーみんが、義兄から離れないんですよ。

新聞買いに~というと『一緒に行く!』と靴を持ち出すし。
で、むーみんの従兄弟がサンタになってくれました。

今年は、サンタのマスクがないという失態!
義兄が屋根裏まで登って探してくれましたが

テレビで『一緒に祝う家族がいない子供がいる』などとやっていたので
むーみんが、サンタさんは僕のところに来なくていいよ。
と自らサンタ役をかってでました。で、サンタの帽子かぶってます。
プレゼントについているシールを読んでいます。

メリークリスマス、むーみん・・・ママより。
あ、これ僕にだ・・・と。
ここにあるプレゼントすべて配りました。
メリークリスマス_d0241813_21041058.jpg
達筆な人もいるのでね、パパがアシスト。
メリークリスマス_d0241813_21105563.jpg
たくさんプレゼントをもらいました。

義兄夫婦+子ども2人
義姉のご両親
うちら家族3人

今年は少ない人数でしたが、一番近い親戚ということで
リラックスして、楽しいクリスマスでした。

主人には従兄弟もいますし、叔母さんや叔父さんもいますが
物理的にも精神的にも遠く、義姉のご両親にはよく会っています。
むーみんもよくかわいがってもらっていて
とてもありがたいことです。

メリークリスマス_d0241813_07050434.gif

プレゼントを開けたら、ディナーの開始です。
メリークリスマス_d0241813_21114024.jpg
メリークリスマス_d0241813_05160627.jpg
そして、ディナーの後は音楽♪
今日はパパも登場。そして、私も。
メリークリスマス_d0241813_21064748.jpg
ジングルベル
Nu tändas tusen juleljus
Tomtarnas julnatt
(スウェーデンのクリスマスの歌)
クリスマスの歌
ヘンデル「ユダス・マカベウス」から合唱

むーみんも私たちもレパートリーが増えてきました。
テレビを見ていて、来年は『星に願いを』を弾こうと
思いました。まずは楽譜を探しましょう♫




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
メリークリスマス_d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2013-12-27 05:35 | スウェーデン


<< 2014年スタート。      クリスマスが近づいてきました。 >>