人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 07日
ザリガニで新年会。
ザリガニで新年会。_d0241813_23205566.jpg
ザリガニと言えば、夏の風物詩ですが

8月にザリガニ漁が解禁になると、大量に茹で
冷凍し、大晦日に食べるという古い習慣があったそうです。

スウェーデン産のザリガニは高級食材。
解凍して、そのままテーブルへ。
準備は楽だし、おいしく高級食材。
大晦日のディナーにはぴったりですね。

ザリガニで新年会。_d0241813_13254797.gif

いつものメンバーで映画を観ることになり、
まだ松の内なのでザリガニパーティ?新年会?
ザリガニで新年会。_d0241813_09370577.jpg
実は、料理作りたくなかったんですよ。

疲れがどーっとでて、風邪引いたのかな・・・と
ごろごろして過ごしていたときに
お友達カップルから『映画みよー!』と連絡があったので

急だったし、料理したくないなーと思ってたら
パパが冷凍庫にあったザリガニを思い出しました。
ザリガニで新年会。_d0241813_09472509.jpg
チーズパイにサワークリームとトビコのせ。
ザリガニで新年会。_d0241813_09520767.jpg
サラダは春雨サラダ。
ミスマッチだけど、みなが好きなので。
しかも簡単だし。

ザリガニで新年会。_d0241813_10020184.gif

2014年初の映画はエリジウム。

2154年のロサンゼルスと宇宙コロニー『エリジウム』が舞台で
おもしろそうな内容なんですが

暴力的なシーンがたくさんあって
私はあまり好きじゃないな。

友達が来て映画を見るときは、
1つは息子も見れるもの。その後に
息子(と、寝かしつけるはずの私も)が寝たら
アクション系など大人の映画を見ています。

今回は息子がゲームをしたいと言ったので
2階でゲームをさせつつ、ちょこちょこ様子を見ていましたが

暴力的シーンが出てきたので、見逃したシーンが
かなりあってもまったく気になりませんでした。

明日で冬休みは終わり!
また学校がはじまります。

もともと夜目が堅い息子が、クリスマスや新年のカウントダウンで
さらに夜型の生活にどっぷり使ってしまい・・・
さて大丈夫かな。昨日も今日も、寝かしつけるのに
かなり時間がかかりました。学校で思いっきり遊んだら
疲れて早く寝れるかな・・・



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
ザリガニで新年会。_d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2014-01-07 10:28 | ヴァイキングスタイル


<< スウェーデンのクリスマスが終わ...      大晦日ディナー >>