人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 02日
緑のスウェーデンでおでかけ。
緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_13564502.jpg
緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_13565566.jpg
6月になりましたね。スウェーデンはもうすぐ夏休み。
終業式まであと2週間を切りました。

もう夏はすぐそこ。どんどん緑が深まっていきます。
毎朝、半分寝ぼけたままキッチンへ行くとき
窓の外に映る緑に、はっと息をのむほど心奪われます。

緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_13254797.gif

息子と街にある野外博物館に行ってきました。
緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_06193549.jpg
野外博物館と言えば、ストックホルムにある
スカンセンが有名ですが、今日行ったのは
私たちが住む街にあるこじんまりとした博物館。

昔の農村を再現しています。
緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_13245462.jpg
この地域で飼われていた動物がいます。
近くで見れるので、小さい子供たちがいつもたくさんいます。
緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_13244127.jpg

緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_13244898.jpg
息子は学校の社会の授業で農家と家畜について学びました。

スウェーデン語では、『豚』にも
雄と雌、そしてこぶたと言い方が違います。
普段は、日本語難しい!と文句を言う息子ですが
動物の名前は日本語の方がシンプルでいい!と言います。
私も同意見。だって、

galtガルト
suggaスッガ
kultingクルティン

ってまったく似てない単語ですよね。
息子がいなかったら、私こんなスウェーデン語学ばなかったわ。
緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_13264986.jpg
結構なついていて、寄ってくる豚さん。

ちょっとおまけ。私のこぶたちゃん。
緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_00305290.jpg
社会の授業で、家畜や穀物について学んだそうで
その成果をミュージカルでお披露目してくれました。

『むぅーーーじかる』
緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_00351666.jpg
豚について、大きな声で説明ができました。
ミュージカルの間、ずーっと四つん這いで豚の演技。
お疲れさまでした。


お知らせ

オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第3回『スウェーデンのお嫁入り手しごと』

よかったら読んでくださいね。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
緑のスウェーデンでおでかけ。_d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



by MakiMakiMacci | 2015-06-02 00:55 | 旅&おでかけ


<< 野外博物館の続き。      お知らせ。『スウェーデンの暮ら... >>