人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 13日
夏休み第一日目。
夏休み第一日目。_d0241813_05264207.jpg
この写真、夜の8時に撮りました。
まだまだ外が明るくって、寝る時間だというのに
びしょ濡れでシャボン玉を吹いている息子。
昨日の日の入りは22時12分でした。
夏休み第一日目。_d0241813_05263636.jpg
昨日は、夏休み第一日目だったので
家でのんびり、好きなことをしていました。
ごろごろゲームしたりおもちゃで遊んだり。


私が、芝生に水をやってたのですが
水を止めるのをすっかり忘れてて
その水の音を聞きつけて、突然外にでたくなったらしいです。

外が明るいから、体内時計が狂いまくり。
まだ、夜じゃないよ~とグチグチ。夏の間のいつもの愚痴。
いや、そんなんやったらスウェーデンで暮らしていけんよー。
じゃぁ日の出とともに起きるんか!!!
夏休み第一日目。_d0241813_05262444.jpg
苺の花がたくさん咲いています。
しっかりお世話して、美味しい苺にな~れ。
日本から友達が来るときには、真っ赤な苺が採れるといな。

夏休み第一日目。_d0241813_05580412.gif

今日は息子の習い事のいろいろな作業をしました。
もうすぐスズキメソードのサマーキャンプに行くので
課題曲をプリントアウトして画用紙に貼りました。
夏休み第一日目。_d0241813_05274810.jpg
前から弾きたかったパイレーツオブカリビアンのサントラ
をオーストラで弾けることになったので大喜び。
少し拡大コピーして、厚紙に貼りました。

スズキメソードの教本にはCDがついているので
息子はCDを聞いて楽譜はほとんど見ないで練習しています。
楽譜を読めるようにレッスンを受けてもいるんですが
耳からの情報の方が入りやすいのかな。
たぶん、オーケストラで演奏するときも
楽譜を見てるふりして、読まずに演奏すると思うな。

息子のレッスンの準備として、楽譜を見て
まず自分が演奏してみて、どうやって練習させようかなと
いろいろ考える。息子はすべて暗記するから
私が一緒にバイオリン弾いて強弱なども教えてます。

母のアシストも後どれくらいもつのでしょうか。
バイオリンを始めたときは、先生に一年もしたら
息子の方が上達してお母さんは使いものにならないと
言われましたけど。まだまだしがみついてます。
たしかに息子の方が演奏は上手ですけどね。


かぁちゃんにがんばれよ!のクリックお願いします♪
夏休み第一日目。_d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


by MakiMakiMacci | 2015-06-13 17:12 | ワーキングマムの子育て


<< ハグしてる木とサッカーのサマー...      終業式。夏休みスタート! >>